元金三十萬円 真剣勝負
2022年2月12日 投稿者: KO OTANI

SIGグループを売却してヤマダHDとバルクHDを購入(2月9日の話)|元金三十蔓円 真剣勝負

SBI証券の口座はその日のうちに売買損益が反映されないため、先日(2月9日)の話になりますが、SIGグループを一旦売却しました。

SIGグループは黒字でかつ配当利回りもよく、中長期チャートでも安値圏にあり、時価総額も30億円ほどなので、また今後上昇する可能性も十分にあると思ってはいますが、2月9日の引け後に決算を控えていたのと、思った以上に流動性がないため、一旦手放す選択をしました。

その代わりにですが、3月末の配当と株主優待も見据えてヤマダホールディングスを100株(買値405円)、さらにはバルクホールディングスも100株(買値257円)購入しました。

バルクホールディングスはこれまで何度も売買している銘柄の一つですが、来月にはサイバーセキュリティ専用トレーニング施設であるCYBERGYMが、札幌や福岡にも開設される予定があり、着実に事業が展開されていることから、買ってみたという感じです。

また、バルクホールディングスは今年もあるかは分かりませんが、株主総会の議決権を行使するとクオカードがもらえます。しかも、昨年に関しては、とあるブログの情報によると、1000円分のクオカードがもらえたとのことでしたので、クオカードを見据えて3月末まで保有することも視野に入れています。

ただ、ヤマダホールディングスもそうですが、その前に急騰したり、相場が大きく変動したりした場合には、クオカードや配当、株主優待にこだわることなく、状況に応じて売買していこうかなと考えています。

下記は2月9日の売買損益です。

2月9日の売買損益