元金三十萬円 真剣勝負
2022年4月2日 投稿者: KO OTANI

スターティアホールディングス、バルクHDを利確 他(3月28日~4月1日の話)|元金三十蔓円 真剣勝負

3月28日~4月1日の話になりますが、以前から保有していたバルクホールディングスと、前回買ったと書いていたスターティアホールディングスをそれぞれ利確をし、その代わりに昨日カーリットホールディングスを100株購入して、そのまま持ち越しました。

まず、バルクホールディングスを利確した理由については、もちろん今後もセキュリティ関連銘柄として期待をしていますが、例年通りであれば、今年も株主総会の議決権を行使するとクオカードがもらえるので、もともとその権利日まで保有することを一つの目標にし、無事に含み益の状態で権利日を跨ぐことができたことから、利確をしたという感じです。

一方のスターティアホールディングスについては、会社四季報に株主優待を検討と書いてあったので、最低限、権利日を跨ぐことを目標にしていたほか、そこそこ値動きのある銘柄なので、また下落してきたら買おうというような気軽な感じで利確をしました。そういったことから、明後日以降、再び下落してくるようであれば、また買おうかなと考えています。

新たに昨日買ったカーリットホールディングスについては、半導体関連銘柄を何かほしいと思い、半導体関連銘柄でもあり、一応防衛関連銘柄でもあるカーリットホールディングスをちょっと買ってみたという程度です。もしかしたら、すぐに手放す可能性もありますが、今後に期待をしています。

その他、今週は共英製鋼や三菱製鋼などの鉄鋼株でも短期売買をしましたが、引き続き、来週以降も無理せずに売買していこうと思っています。

3月28日~4月1日の売買履歴と売買損益

3月28日~4月1日の売買損益は+8,440円(税引き前)でした。なお、当コーナーの運用成績は、当サイトの「今年の運用成績」に掲載しています。

SBI証券のマイページより