元金三十萬円 真剣勝負
2022年2月19日 投稿者: KO OTANI

リニカルらを売却してクシムらを購入(2月14日~18日の話)|元金三十蔓円 真剣勝負

今週(2月14日~18日)の話になりますが、決算跨ぎをしていたリニカル、さらには配当&優待も視野に入れて購入していたヤマダホールディングスを売却し、その代わりにクシム100株(買値328円)、理経100株(買値270円)、セキュアヴェイル100株(買値237円)、Jストリーム100株(買値637円)を購入しました。

まず、リニカルについては、前々回にも書いていた通り、決算後に上昇することに期待をして購入をしていましたが、決算自体は良かったものの、肝心の株価はほとんど変わらなかったため、手放したという感じです。

一方のヤマダホールディングスは、長期で放置する分には良さそうではあるものの、値動きがほとんどなく、なかなかキャピタルゲインが狙いにくい銘柄であることから、一旦別の銘柄と入れ替えることにしました。

ただ、ヤマダホールディングスは来月、優待&配当月ということもあり、そこに向けて多少なりとも上昇していくという可能性もあるかもしれないので、仮に他の銘柄でキャピタルゲインが得られた場合には、再びヤマダホールディングスを購入してもいいかなとは思っています。

新たに買ったクシム、理経、セキュアヴェイルは、業績はあまりよくないため、どれも材料での吹き上げを狙って購入しました。

Jストリームは決算以降、800円台近くまで上昇していたにも関わらず、ここのところの地合いで再び600円台前半まで落ちてきたという感じかなと思っており、この後に再び上昇していけば、底入れを示すダブルボトムを形成する形になり、テクニカル上では、そこから上昇していくというパターンもありえるので、そういった点にも期待をしています。

今週の取引きについては以上となりますが、今後当コーナーは、前にも書いた通り、当コーナーで使用しているSBI証券では、その日のうちに売買損益が反映されないため、何かしら売買をした場合には、今回のように基本的には土日のどちらかでまとめてアップをしていくつもりです。

最後に下記は2月14日~2月18日の売買損益のスクリーンショットです。

2月14日~2月18日の売買損益

2月14日~2月18日の売買損益は+4,920円(税引き前)でした。なお、当コーナーの運用成績は、当サイトの「今年の運用成績」に掲載しています。