花は開くか!?単元未満株投資
2021年12月31日 投稿者: KO OTANI

当コーナーの概要と現在の保有状況|花は開くか!?単元未満株投資

皆さん、こんにちは。当サイトを運営しているKO OTNAIです。

2022年からスタートする予定であった当コーナーですが、年始は色々とやることが多いので、本日からいち早くスタートすることにしました。

ただ、本日は最初でもあるため、当コーナーの概要と現在の保有状況のみを簡単に紹介して終わりにしたいと思います。

さっそく、当コーナーの「花は開くか!?単元未満株投資」とは何なのかですが、その名の通り、単元未満株だけを購入し、将来的に資産運用の戦力になるかを見守ることを主旨としたコーナーです。

なお、既に今年の夏から当コーナーでも使用していくau株コム証券のプチ株にて、単元未満株投資は始めていますが、単元未満株投資はリアルタイムに売買ができないだけでなく、特にau株コム証券は、SBI証券の単元未満株サービスのS株と比較しても、約定のタイミングの回数が少ないため、当然ながらデイトレードは難しく、細かく売買したい派にとっては難しさもあるというのが率直なところです。

そのため、中長期での放置が基本となるため、当コーナーを更新する頻度もそれほど多くはないかなと思っています。

さて、auカブコム証券の現在の保有状況ですが、以下の通りとなっています。

銘柄をみても分かるように、優待目的の上新電機以外は、3DMやシンバイオ製薬といったバイオ株、さらにはアクセルマーク、メタリアル、ハナツアー、アスカネットなどのマザーズ銘柄など、当コーナーのタイトルに「花は開くか!?」という言葉が入っているように、手堅い銘柄というよりも、中長期で大化けが期待できそうな新興株が中心となっています。

ちなみに元手は約13万円ですが、まだ現金買い付け可能額が15,000円ほど残っているので、今後、中長期で放置したい銘柄がある場合には購入し、場合によってはもう少し元手を増やすこともあるかなと思っています。

それでは今回はこれで以上といたします。