元金三十萬円 真剣勝負
2021年12月29日 投稿者: KO OTANI

SIGグループを購入!(昨日の話)|元金三十蔓円 真剣勝負

本当は昨日アップするつもりでいたのですが、大掃除など、やることが多かったため、本日のアップとなりましたが、5.5万円ほど残っていた資金でシステムインテグレーターのSIGグループを100株購入しました。

SIGグループは、11月11日の第2四半期の決算後に上方修正が好感され、株価が700円台にまで上昇していたにも関わらず、12月に入って以降、右肩下がりの状況となり、私が昨日購入した時点では決算後の上昇から200円ほど安い510円まで下がっていました。

その結果、予想PERは11倍台、時価総額も約30億円ほどにまで減少し、長期チャートでも下記を見ても分かるように、2019年に上場して以降の安値圏で推移をしていました。

ただ、SIGグループは業績だけでなく、配当金も1株あたり17円の予想となっており、配当利回りは3%を超えていますし、さすがにこの辺であれば、節税対策の売りが終わることも考慮して、買ってもいいのではと思い、購入をしました。

値動きも軽いので、少ない資金で真剣勝負をする銘柄としては、いい銘柄ではないかなと思っています。

なお、SIGグループはこれまでも時々、監視をしていましたが、小型株であるがゆえに、気づいたときには700円台、800円台になっていたということもこれまで何度もあったので、今回もそんな感じで上昇してくれることに期待をしています。

さて、今年はいよいよ明日の大納会を残すのみとなりましたが、明日は大暴落などが起きない限り、当コーナーでは売買する予定はないので、これで今年は最後のアップになるかなと思います。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。

当コーナーの保有株の状況のスクリーンショット(本日の後場終了時点)