元金三十萬円 真剣勝負
2021年12月27日 投稿者: KO OTANI

本日からいざ勝負! 他(ウイルテック購入)|元金三十蔓円 真剣勝負

皆さん、こんにちは。当サイトを運営しているKO OTNAIです。

2022年からスタートする予定であった当コーナーですが、いち早く本日の後場からスタートすることにしました。

なお、当コーナーはファミリーサイトである「自宅でネット株」の「配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1)※本日終了」で使用していたSBI証券の口座をそのまま継承し、国内株を対象に、元手30万円でまずは100万円を目指すという当サイトのメインコーナーとなります。

本当は区切りよく、2022年からスタートしようと思っていたのですが、「配当利回り3%以上の銘柄限定投資(フェーズ1)」 での最後の記事(当コーナー、本日の前場で終了&リニューアル移転のお知らせ)にも書いた通り、今のうちに買っておきたい銘柄があったので本日の後場からスタートしました。

ちなみにその買っておきたかった銘柄とは、人材派遣銘柄のウイルテックのことで、2021年11月10日に発表している同社の「2022年3月期 第2四半期決算説明資料」のp.18を見ても分かるように、半導体装置関連でもあるので今後に期待が持てます。

また、ウイルテックは年初来高値と現在の株価が乖離しており、節税対策の売りによって、株価が下がっているという可能性も考えられ、その場合にはPERが割安なだけでなく、配当利回りもよいことから、新年相場入りすると同時に上昇する可能性もあります。

もちろん、新年相場入りしても上昇せず、年明けには本日の買値よりも下がっていた、というパターンもあり得ますが、今の株価水準であれば、ここから下がっても大怪我するようなことはないのではと思っています。前々から中長期で期待している銘柄の一つでもあるので、今後の展開に期待をしています。

さて、ウイルテック以外の現在の保有株ですが、前回の決算で増配を発表した三菱製鋼100株、セキュリティ関連で期待のバルクホールディングス100株、そして単元未満株ではありますが、メタバース関連で期待のCRI・ミドルウェアを20株保有しているという状況です。まだ、5.5万円ほど現金買付可能額が残っているので、明日以降、その分も投入しようと思っています。

なお、下落したときに備え、一部の資金を残す戦略もありますが、当コーナーでは、元手が30万円ほどしかないので、基本的にはMAXで真剣勝負をしていくつもりです。ただ、その分、三菱製鋼やウイルテックのように、ディフェンシブとまでは言えませんが、PERが低めでかつ高配当な銘柄も混ぜながらトレードをしていく方針です。

最後に当コーナーの運用成績を公開していく当サイトのメニューにある「今年の運用成績」については、今年の分は大納会(12月30日)後に 「自宅でネット株」側で総括するため、2022年からスタートといたします。

それでは今回はこれで以上となります。

当コーナー初日の運用状況のスクリーンショット(後場終了時点)